今期のCSレポ

 

 

 

今期はここ最近の環境では1番楽しかったと感じたので今期の初めから先日の足立5人チームのCSまでのレポをまとめてみました。長くなると思いますが暇なときにでも読んでみてください。

 

センターCS 

A あの魔術師で有名ないなきんぐさん

B僕

Cずみ

 

1回戦 転生 

1本目 先行適当に展開してfin

2本目 なんか忘れたけどfin

〇〇

 

2回戦 転生 

1本目 先行罠バグースカでfin

2本目 相手事故って2伏せエンド

ドローフェイズ前なんか熱いBGM流れてる気がしてドロー

f:id:you_god1996:20190212224816j:image

f:id:you_god1996:20190213022340j:image

 

スリリングワンウェイ歌った

 

〇〇

 

3回戦 恐竜サンドラ

1本目 先行取られたけど相手ムレス展開だったから転生の動き通してfin

2本目ハンド見たらヴェーラー、γ、うらら、ガゼル、墓穴

f:id:you_god1996:20190213100126j:image

ビッグマムから無事逃げれて耐え

〇〇

 

4回戦 恐竜サンドラ

1本目

先行取るも事故ってモンスターセットで返して相手の展開にg打ったらツッパヴァレルソードまでいかれた。

f:id:you_god1996:20190213121945j:image

最後の望みを託してヴァレルソードSS時にドロー

 f:id:you_god1996:20190213004248j:image

f:id:you_god1996:20190213121953j:image

 

エニエスロビーぶっ壊して勝ち

2本目

ロブルッチ強いキャラだったのに冷静に今出てきてもカイドウ海賊団の下位互換じゃね?

〇〇

予選全勝でトナメシードスタート

 

トナメ2回戦 転生

1本目 

先行展開して勝ち

2本目

相手が後攻選択

f:id:you_god1996:20190212225037j:image

先行展開して勝ち

〇〇

 

準決勝 サンドラ

1本目

忘れたけどわちゃわちゃして勝ち

2本目

うらら、うらら、パンクラ、超融合、ヴェーラー

でうーんって思ってたら狼にヴェーラー当てたら超雷、狼みたいな盤面で返ってきてふぃ〜って思いながらetだったから超融合、パンクラでライフ取って勝ち

ちなみにこの時横ではいなきんぐさんがミラーで1本目勝ち2本目後攻で相手が事故ってターン返ってきてその時点で機嫌良かったけどこっちがラスターペンマジして相手がそこにうらら打ってきたら「わかってるねぇ〜」って煽ってにこにこしながらγ打ってました

〇〇

 

決勝 転生

相手はあの有名なスローワさん…

嘆かれたらうざいからナギナギの実食って試合開始

f:id:you_god1996:20190213150238j:image

先行でジャガーガゼルってハンドでバグースカといつもの展開してエンド

先行展開決まってちょっと安心してたらスローワさん「流石にバグースカはきつい…」

嫌な予感がしてきた

スローワさんドロー、スタンバイ

f:id:you_god1996:20190213180258j:image

f:id:you_god1996:20190213180304j:image

スローワさんはドフラミンゴの生まれ変わりでした。

なんだかんだいい試合になって1本目で終わる時間になった。スローワさん最後のターン何を思ったのかバグースカやらロアーを構えずレイジだけ構えてターンが返ってくる

こっちの墓地にはベイルリンクスあり

f:id:you_god1996:20190213005726j:image

 

7-0で優勝しました

 

足立5人チーム

Aメン、、しいさん

B僕

f:id:you_god1996:20190212225836p:image

Dあの魔術師で有名ないなきんぐさん

Eライブラさん

 

1回戦 メタルkozmo

1本目シミター重すぎだろwって思ってたけど相手も事故っててシミター単騎だったからゆっくり戦って耐え

2本目相手事故って耐え

〇〇

 

2回戦 閃姫刀

1本目 40分かけてゆっくりリソース差で勝って耐え

 

3回戦 サンドラ

1本目相手フル展開でこっち誘発もなしガゼルもなしってハンドでやばかったけどなんとか蘇生引いてたから相手のうららとこっちのスピニーでミラージュ作って盤面作ったけどこっちのハンドも場も次のターンには無くなって相手の場がダブル超雷トップでガゼル引くしかなくなったf:id:you_god1996:20190212230610j:image 

ドローフェイズ

f:id:you_god1996:20190212230649j:image

 

f:id:you_god1996:20190212230657j:image

 

2本目 etでライフ取られて負け

〇×

 

4回戦恐竜サンドラ

1本目

先行展開して勝ち

2本目

相手後攻選択こっち先行展開したけどロアー構えられず

相手メインフェイズ

f:id:you_god1996:20190212230921p:image

f:id:you_god1996:20190212230929j:image

 

3本目

先行展開

相手誘惑発動にチェーン

 

f:id:you_god1996:20190212231059j:image

f:id:you_god1996:20190212231103j:image

〇×〇

チーム2-2で終わり久しぶりの5人チーム楽しかった

 

センターの前々日くらいに転生組んで調整しないとやばいって焦ってたところにあのいなきんぐさんから「お前ら弱いんだから俺ん家来て練習しろよw」ってありがたいお言葉をいただいてやぶと無限に遊戯やってた付き合ってくれたやぶといなぎありがとう。

いなぎ腹減ったらカップ麺くれるしペッドボトルのお茶もくれた…

f:id:you_god1996:20190213020731j:image

本当にいつもその辺のカードこじきしてメルカリで333円でカード投げてるあのいなきんぐさんと同一人物なのか疑った。ドッペルゲンガーっているんだなって思いました。

この2csはこの構築を使いました。

この時は誘発食らって後続続かないことがあったから蘇生系強いんじゃねって錯覚に陥ってた

f:id:you_god1996:20190212232838j:image
f:id:you_god1996:20190212232834j:image

 

JYT

  A僕

Bやぶ

C栃木ゆうき

なんやかんやで4回戦終了時点で2-1-1で予選5回戦までだったから次頑張ってトナメ行こうとしてたら急にやっぱ予選4回戦まで

f:id:you_god1996:20190212231458j:image

この時前日の22時ごろにゆうきから「明日組んでやるんだから今から俺の家くるよな?」って脅されていくはめに

ゆうきの前世ヒトラー

ちなみにこの日トナメ始まる前にぐだってたらアーチャーさん登場

f:id:you_god1996:20190213100243j:image

 

暴れ足りないやつ居なくてその後すぐトナメ開始してた

 

足立CS

 A僕

Bぶーくー

Cやぶ

 

1回戦 サブテラー 

やり得2回された

f:id:you_god1996:20190213142445j:image

うざすぎてグラグラの実食った

〇〇

 

2回戦 忘れたけど勝った

 

3回戦 恐竜サンドラ

1本目 アルコンにマウント取られてfin

2本目先行展開+誘発で勝ち

3本目先行渡されてこっちのターンからet先行展開と素引きのレイジで相手のターン耐えたのにこっちのターンに合わせてファンタズメイ出されて超えられなくて負けた

冷静にスピニー拾って打点あげてたら勝ってたから勝ち確逃しほんとすいません。。

×〇×

4回戦 転生

1本目相手の先行展開に誘発たくさん投げて勝ち

2本目相手の先行展開に誘発引けなくて負け

〇×-

予選チーム3-1でトナメ

 

トナメ1回戦 オルフェ

1本目 先行展開捲られず勝ち

2本目相手後攻選択先行展開捲られず勝ち

 

2回戦 閃刀姫

1本目 先行取られてアンカー置かれてそれすら超えられなくてジリジリとリソース差つけられて負け

2本目 初手 魔封じ、うらら、ロアー、竹トン、墓穴みたいなハンドで魔封じお祈りでスタンバイに魔封じ発動

相手チェーンで。

f:id:you_god1996:20190213023129j:image

f:id:you_god1996:20190213023254j:image

ザブザと白の絆っていいよなぁ〜

××

チーム敗退

不甲斐なすぎて申し訳ない

 

ゆかいCS

 Aやぶ

B僕

Cあの魔術師で有名ないなきんぐさん

 

あんまり覚えてないから要所だけ

3回戦 オルター

あの魔鏡さんが対面に…緊張して足震えてました。

1本目先行展開+ヴェーラー

f:id:you_god1996:20190212233346j:image

相手強金スタート除外3枚で

f:id:you_god1996:20190213144859j:image

いやでも実質成金にロアー打ちたくないしなって思ってスルー

魔鏡さん笑顔でドローした後にメリュ召喚

「初動なかったけどツボでメリュ引いたわw」

止めなかったことをちょっと悔やんだけどまあ結果論

メイン終了にヴェーラー投げて5伏せで返ってきた

5枚は流石に突破するの大変だなって思ってドローフェイズ

なんかAqoursのみんながsaint snowにやろうよラブライブって言ってる声が聞こえた気がした

トップ

f:id:you_god1996:20190212224816j:image

f:id:you_god1996:20190213013239j:image

Belive  again流れたSaint Snow最高

2本目 相手1伏せでエンド

こっちのハンド

ベイゴマ、デバッカー、円陣、墓穴、うらら、スピニー

f:id:you_god1996:20190213015713j:image

出身は猿の惑星です

〇〇

ちなみにこれ後から聞いたけどメリュ初手から持ってたらしい。

魔鏡さんの前世ウソップ

f:id:you_god1996:20190213013346j:image

あと3枚除外はアニマが飛んだら捲れなかったかららしくてこのデッキ僕には使えないなと再確認した。

 

トナメ1回戦 サンダー

相手

f:id:you_god1996:20190212234241j:image

1本目 先行いつもの展開して耐えかと思ったら上からワンキルされそうになって仕方なくハンドのガゼルをはいて耐えたけど相手の展開捲れず負け

2本目 初手魔封じ魔封じロアー墓穴スピニー

f:id:you_god1996:20190212234450j:image

1本目普通にもりしまさんクソ上手かった

××

 

準決勝 サンダー

正直メインからファンタ、ヴェーラー3積みで厳しいから連戦は嫌だった

1本目 案の定ファンタ引いてうざかったけど相手の展開噛み合って雲出てきたからファンタ出せてハンド強くなって勝ち

2本目 うらら、g、ガゼル、羽根、墓穴

f:id:you_god1996:20190212234734j:image

 

相手櫃から雷獣スタート

それにうらら打って墓穴もらったからG打ったらチェーンなし

f:id:you_god1996:20190212234948j:image

伝説の超サイヤ人になれてフリーザ倒せました

〇〇

決勝 閃刀姫

2本ともファンタがいいなぁした

お祈りでファンタ投げるも毎回うらら貰う

f:id:you_god1996:20190213122316j:image

雷落ちてこない世界線にいて負け

この時まあまあイライラしてたかもごめんアライブ

 

××

でも横の頼もしいいなきんぐさんがニコニコしながらワンキルをしてるのを見て微笑ましかったです。

横に助けられて優勝

 

レイピーCS

 Aあの魔術師で有名ないなきんぐさん

B僕

Cエアトス

 

1回戦 転生

1本目 初手うらら、フォクシー、ロアー、ファンタ、ヴェーラーでフォクシーお祈りf:id:you_god1996:20190212230610j:image

1枚目 誘発 

2枚目誘発

3枚目…

f:id:you_god1996:20190212235350j:image

f:id:you_god1996:20190212230657j:image

G打たれるもうららで名刺交換成立して勝ち

2本目 うらら、抱擁、竹トン、墓穴、スピニーでムレたから相手の初動の円陣にうららお祈りで打つも墓穴くらってガゼル持って来られる

ガゼル召喚に抱擁打ったら2伏せで返ってきてとりあえず安心

ドローがベイゴマでまあ戦えるようになったからベイゴマスタートでミラージュ行ったら大捕物食らってスピニーでヒータ作って相手のガゼル殴ってからメイン2で相手のガゼルで展開するプラン取るも月食らってfinだと思ったけど墓穴あったからとりあえず伏せてターン返す

相手ガゼルと僕からパクったミラージュとエクストラのカードを見てる…ガチでやばいこと起きることに期待してワクワクしながら閲覧してたら相手ガゼルとミラージュでウルフリンク召喚

f:id:you_god1996:20190213000056j:image

ウルフをミラージュでバウンスしてリソース差で勝ち

〇〇

 

2回戦 閃刀姫

あおいさんの閃刀姫で前回負けてたからリベンジに燃えながら試合開始

 

1本目 盤面綺麗に捲られたけどお互いリソースがジリ貧でゆっくり戦ってたら35分経過このままだとジリジリと行ってリソース差で負けるのが目に見えてたからサレンダー

2本目 40分経ちそうだったから後攻選択

相手レイ登場せず2伏せで返ってきてわちゃわちゃして勝ち

3本目 相手に選択権あったけどEDだから先渡される想定でサイチェンして流石に先渡された

ハンド見たらスピニー、ファルコ、フォクシー、ベイゴマ、うららでまあ強い

ベイゴマからスタートして途中でG貰うも神に感謝しながらうらら発動

フォクシーでレイジ捲れてロアー、レイジ、ウルフ、ハンドにうららスピニーファルコフィールド魔法でターン返す

スピニー使わなかったのは返しのターンでフォクシーが墓地にいたらスピニー見せてない方が3枚アンカー初動に打たれても動けるのがバレないと思ったから

相手ジャミングスタートでロアー抜かれる

エンゲージ発動にうらら打って残りハンドが3枚

エリアゼロ発動、モンスターセットしたところでハンド残り1枚でここでレイジ打つか3分くらい悩んだけど結局この後捲れて強いのがビット、エンゲージ、マルチでどれ捲れてもレイジで耐えれるからスルー

相手3枚目でちゃんとエンゲージ捲れる

エンゲージでマルチ持って来られる

まあでもレイジあるから耐えでしょwって思ってたら

残りの1枚がパンクラ

f:id:you_god1996:20190213001056j:image

パンクラでレイジを対象に取られてここでもまた3分くらい長考

ハンドにファルコがあったためレイジで捨ててロアー伏せないと見えてる範囲でアンカー2枚構えられて超えられないからファルコ捨ててレイジ発動してロアーを伏せなおした

その後レイがエリアゼロ割れて出てきてライフは取られなかったけどカガリでエンゲージ拾われてバーナー持ってこられて盤面空になって相手シズクでアンカー持ってきてそのままシズクに打ってマルチでアンカー、エンゲージ、ジャミング伏せてエンゲージのドローで引いた1枚の合計4伏せでエンド

こっちのハンドフィールド魔法、スピニー

墓地にファルコ、フォクシー

転生引ければ見えてる範囲なら行けると思って祈るようにドローフェイズ

f:id:you_god1996:20190212230610j:image

ドロー

f:id:you_god1996:20190213001654j:image

f:id:you_god1996:20190212230657j:image

ごうどんで魔封じとデバッカー引いた

デバッカーにアンカー打たれてそのままパクられる

残りの不明の1枚が墓穴でも抱擁でも負けだけどケアできないから割り切ってフォクシー効果でスピニー切って発動

通ってスピニーssでミラージュ出して効果も通った

f:id:you_god1996:20190213001953p:image

ガゼル出してジャガー落とし

ファルコでガゼル戻してファルコとミラージュでウルフ

ミラージュでシズク戻してガゼルss

ウルフ効果でうらら回収

ガゼルとウルフでヒートで分からないやつ

戻してヒート転生してジャミング抜いてロアーセット

ジャガー出してヒートの効果でジャガーを23にしてレイに殴りかかってカイナ出てくるけど23が2体いるから上からライフ取って魔封じロアーうららでラストターン耐えて勝ち

90分かかってクソ疲れたけど難しいゲームですごく楽しかったし勉強になった

×〇〇

 

3回戦 サンドラ

1本目 ハンドガゼルなくて円陣デバッカーばっかだけど抱擁あったから耐えかなと思って展開見てたらなんか雲行きが怪しくなって最終盤面

超雷、超雷、1番でかいやつ

f:id:you_god1996:20190213002552j:image

2本目 先行罠バグースカ

f:id:you_god1996:20190213012543j:image

3本目 超雷、超雷、1番でかいやつ

f:id:you_god1996:20190213002636j:image

×〇×

 

4回戦 サイコロ振って勝ち

 

トナメ1回戦 サブテラー 

1本目 相手先行 どうし、ネクロバレー

f:id:you_god1996:20190213002822j:image 

2本目 先行で勝ち

3本目 どうし、ねくろばれー、神宣

f:id:you_god1996:20190212234450j:image

×〇×

チームfin

エアトスわざわざ三重から来てくれたのに勝てなくてごめん。。

f:id:you_god1996:20190213122442j:image

 

足立5人チーム

 Aあの魔術師で有名ないなきんぐさん

B僕

Cエアトス

Dクソガキ

E あちぃかよ

この日の足立は会場空いてる時間が少ないから最初からトナメという特殊ルール

1回戦負けの救済処置のために1回戦負けは裏トーナメントという形で本戦とは別の形でのトーナメントになる

1回戦 彼岸

彼岸ということもあり焦って試合してたらプレイがおろそかになってほぼ勝ちを落とした反省

ここでチーム負けたけどエアトスが帰りはどうしても新幹線で帰りたいから裏トーナメントで優勝して耐えたいと言ってて気合い入れ直して再スタート

2回戦 転生

ふふっ。って声が聞こえて見たら相手はスガイのチーム

1本目 先行展開+ファンタ、うららってされてきつかったけど他に誘発引かれなくて罠バグースカで返せて耐え。

2本目先行展開返せず負け。

3本目ED サイコロ負けてスガイもしかしたらED後攻の方が強いですかね。ふふっ。

ハンドG3、円陣、ファンタ

円陣にうらら貰ってエンド

スガイ

ハンド強いです。ふふっ。

でもうららで止まるくらいのハンドならファンタケアして方がいいですよね。ふふっ。

ファンタケアされて負け。

〇××

チームが耐えてくれてありがたい

 

3回戦 サンドラ

1本目 超雷単騎で渡ってきたから抱擁からわちゃわちゃして勝ち

2本目 わちゃわちゃして勝ち

〇〇

 

4回戦 転生

1本目 先行展開+ファンタで青空ジャンピングハート

2本目 忘れたけどハンドがスリリングワンウェイしてた気がする

〇〇

 

決勝 閃刀姫

1本目 初動引けなくて焦り

相手の初動エンゲージにお祈りでうらら当てたらターン返ってきてトップ

f:id:you_god1996:20190212230649j:image

f:id:you_god1996:20190213004619j:image

でもgくらってなんだかんだやってたらトップゲーになった。

相手のターンドローフェイズで謎のため息からの辛い表情

よしこれはターン返ってくると思ったら増援発動

f:id:you_god1996:20190213004735j:image

理由を聞いたら通るか分からなかったからとのこと打つの確定なんだから通らなかった時に嘆けばいいじゃんと思いながらもまあ気にしないことに

f:id:you_god1996:20190213004829p:image

エースが安い挑発に乗って赤犬にやられてルフィの精神崩壊するけど実は仲間が居て勝ち。

f:id:you_god1996:20190213022747j:image

2本目 相手先行わちゃわちゃしてきた

ハンド見たら勅命、魔封じ、抱擁、ガゼル、円陣、スピニー

f:id:you_god1996:20190213122657j:image

フランキーハウスぶっ壊して勝ち

 

〇〇

裏トーナメント優勝

ちなみにこの日エアトスサイコロ全敗で呪われてたのかな…

 

ここしばらく使ってた構築です。

ミラーでバグースカと深淵比べると先行1ターン目に出すならバグースカの方がリソースはけさせること出来ると思うけど最近だとメインからクロウ入ってる人もいて先行でジャガー絡める展開あんまりしたくないから先行1ターン目でランク4あんまり狙わないことが多いので深淵の方がいいと思ったけど持ってくてfin

f:id:you_god1996:20190213005112j:image


f:id:you_god1996:20190213005109j:image

 

最後に

チームを組んでくれた人たちありがとうございました!

どのチームも楽しかったし環境も楽しかったです。

もうしばらくCSはないのが残念ですがその間はライブ行って楽しみたいと思います。

ここまで読んでくださってありがとうございました!

f:id:you_god1996:20190213005322j:image